トピックスお知らせ

2017/11/30更新

お知らせ

JX金属環境株式会社が「平成29年度 循環型社会形成推進功労者環境大臣表彰」を受賞

 JX金属環境が「平成29年度 循環型社会形成推進功労者環境大臣表彰」を受賞しました。
 本表彰は、環境省が循環型社会の形成の推進に資することを目的として2006年に創設され、廃棄物の発生量の抑制(リデュース)、再使用(リユース)、再生利用(リサイクル)の適切な推進に顕著な功績があった個人、企業、団体が毎年表彰されています。

 JX金属環境は、長年にわたり焼却炉および溶融炉を用いて産業廃棄物の無害化処理および都市鉱山から発生するリサイクル原料からの銅・金・銀・プラチナなどの非鉄金属回収事業を行ってきました。これにより、埋め立て処分場の存続、高い金属リサイクル率の確保が可能になっています。また、廃アスベストの溶融無害化・再資源化技術を独自に開発しており、二次廃棄物を出さないゼロ・エミッションによる処理体制を構築しました。
 更に、技術発表・論文投稿や環境展出展・学校での講義などを行い、循環型社会形成に向けた啓発・教育活動を行ってきました。
 このたび、これらの実績が認められたものです。

今回の受賞を機に環境リサイクル事業を通じた持続可能な社会の構築に一層貢献してまいります。